SSブログ

なぜ安い?ジェネリック医薬品とは [生活]

薬局で処方箋を受け取るときに聞かれる「ジェネリック医薬品にしますか?」

その際薬局の方で説明してくれると思いますが、特許が切れて他の製薬会社が製造・販売をしている医薬品のことをいいます。
「後発医薬品」といった呼ばれ方もしますが、垂れ幕などには「ジェネリック医薬品」で書かれている方が多いようですね。

安くて主成分が同じならジェネリック医薬品でいいじゃないかと思われるかもしれませんが、特許が残っていた頃の薬とまったく同じ製法で作られているとは限らず、まったく同じ効果が見込めるとは言い切れない部分もあるようです。

安さだけでジェネリック医薬品に変更するのは考え物かもしれませんね。

今回の記事はこちらを参考させてもらいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ATMの手数料を節約CDやDVDの傷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。